営業

年間を通して1億円を超えるような大きなプロジェクトをとりまとめたり、難しい交渉を乗り越えて契約に結び付けたり、売上目標の達成など数字に表れる部分以外にも達成感を得られる仕事です。そのほか、営業のなかには試作品を作る担当もあります。特に新人にとっては、知識の幅を広げる絶好の機会となっています。

お客様のニーズを汲み取り、社内へ展開する

当社の主要製品である自動車の重要機能部品の営業活動を行います。仕事内容は渉外業務と調整業務の2つが中心。渉外業務では、新規の引き合いやお客様の情報を収集し、受注の拡大を目指します。お客様と話を進めていくには、製品や技術に関する知識に加え、お客様のニーズを的確に汲み取る力が必要とされます。2つ目の調整業務では、お客様のニーズを社内に展開するため、製造部門とすり合わせていきます。これらに加えて長期的な企業活動の道しるべを作っていくことがあげられます。時間とともに世の中で求められる製品は変わりますから、必要とされるものも変わります。次の製品はどんなものになるのか。常に数年先を見据えて仕事に取り組むことが重要です。

生産計画に従って生産現場を動かす

発注に対して生産計画を立て、製造部門に指示を出してお客様に届けるまでを遂行、管理します。また製造に必要な材料調達計画の立案や仕入れ先の管理などを行います。計画通りにできて当たり前というなか、目立つ仕事ではありませんが、製造現場の状況を把握し、計画を立てていく重要な役割を担っています。しかし、現場では予期しない異常や問題が発生するものです。ここで成否を分けるのが、問題をリカバーする能力。製造現場に指示を出し、お客様との調整を行って窮地を脱するスキルが大切になってきます。自分が旗を振ったことで製造現場が動き、なんとか納期に間に合う。その達成感はひとしおです。